幼稚園の運動会 地方創生の勉強会

今日は、地元・江井島幼稚園の第67回目の運動会が開催されました。

DSC_4625

昨夜の雨のため、30分遅れの開催でしたが、入園して間もない年少さんも元気いっぱい頑張っていました。

GO! GO!ダンゴムシは、ダンゴムシになってマットの上をごそごぞ歩き、落ち葉の中をくぐってお母さんダンゴムシの後ろにかくれるという自然の題材が素敵なストーリーのある競技になっていて関心しました。

DSC_4627

なんと、玉入れにもストーリーが・・・「カエルのお父さん」と「ダンゴムシ」の世界が繰り広げられ、まるでおとぎの国を覗いたような楽しい趣向に感動しました。

いただいたプログラムは、子どもたちが色を塗ってくれていて、それぞれ個性が感じられます。

DSC_4632

ひとつひとつの温かい心遣い、心がぽっかぽかになりました。

PTAのお母さんたちも大活躍でした。本当にお疲れさまでした。

 

午後からは、地方創生に関する勉強会へ

主催は、高砂市議会・・・開かれた議会の一環として市民を交えての勉強会でしたが、会場は人で溢れ熱気がみなぎっていました。

20150606_142930

地方創生の大きな目的は、人口減対策、歯止めを掛けないと2110年に人口は4千万人台、高齢化率も41%になるとの見通し・・・明石市はどんな総合戦略を立てるのだろう??? またまた勉強・調査の日々になりそう・・・