急なお話・・・明日(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の土壌等に関する報告書の説明会開催

「(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の土壌等に関する報告書」説明会が、明日開催されるそうですが、文教厚生常任委員会に所属する私がこのことを知ったのは、今日の午後1時を過ぎてから・・・「市民のみなさんやPTAにはどのようにお知らせしたのですか?」「特には・・・ホームページに載せました・・」「それって周知になっているの?だって明日でしょ、今日気づかないと行けないんですよ」「そんなの知らせたことにはなりませんよ。」

ホームページを見てみたけれど・・・明石市教育委員会>学校教育>中学校給食の取り組み スクロールしてやっとタイトルが出てくる状態、しかも小さな文字。これって気づく人いるのでしょうか?知っている私が検索して探して探してようやくたどりついた情報・・・さすがにはぁ〜っとため息をついてしまった。

「ホームページに載せてます」では、情報公開にはならないですよ。ちゃんと届ける努力が必要です。

気になるので、予定を変更して明日説明会に行ってきます。土壌分析のプロにも同行をお願いしました。

 

以下、ホームページの内容です。ーーーーーーーーーーーー

(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の安全性について、専門家による会議で検討した内容をまとめた報告書が、会議座長から教育長へ提出されました。これを受け、専門家による報告書説明会を以下のとおり開催いたします。

1 日 時  平成27年11月21日(土)13時30分~14時30分
2 場 所  和坂小学校コミセン活動室(明石市和坂2丁目12-1 和坂小内)
3 内 容  「(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の土壌等に関する報告書」について、環境分野の専門家よりご説明いたします。
4 その他 駐車スペースがありませんので、車での来場はご遠慮ください。

http://www.edi.akashi.hyogo.jp/kyoiku/gakkou_kyouiku/jh_kyushoku/tobu-setumeikai.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。