All posts by marutanisatoko

【中止のお知らせ】まるちゃんハウスオープンデー&活動報告会

明日、予定していました「新まるちゃんハウスのお披露目&活動報告会」は台風接近のため、中止としたします。
ただ、お知らせしたすべての方に中止をお知らせすることができませんので、丸谷は1日、新まるちゃんハウスに滞在しております。

活動報告会は、日を改めて開催させていただきます。
こちらでも、お知らせいたしますので、ぜひご参加いただけるとうれしいです。

取り急ぎ、お知らせさせていただきます。

丸谷さとこ

市民にやさしい窓口対応へ

高齢者や障害者にやさしい窓口対応の改善について6月議会で質問しました。

その際、内部障害や目に見えない障害をお持ちの方に配慮した対応がいるよね〜と話したら・・・・さっそくこんなプレートが本庁舎窓口数カ所に貼られました。

名称未設定

この表示があれば気軽に声があげられますか?

設置場所はここでいい?

文字の色は?

まだまだ改善することはあると思います。なにか気づかれたこと、こんなふうにしたら?などなど・・・

ぜひ市民のみなさんの声をお聞かせくださいね。

江井島の海と子どもを守る会・海岸清掃250回目の記念日

今日は、江井島の海と子どもを守る会主催、海岸清掃250回目の記念の日。

平成7年11月~毎月最終日曜日に実施して、21年間休まず続けてこられました。

この活動は、子どもたちが安心して地元の海で遊べるようにとのお母さんたちの思いから始まりました。

その思いが地域に広がり、毎月近隣自治会や子ども会、またまた遠方からも多く参加してくださっています。

これからも、この志を次世代につなぎながら、いつまでも自然豊かな美しい砂浜が守られるように私も精一杯力を注ぎたいと思います。

 

13892146_1094346277323928_7276469527311592341_n9月11日には、ライフセーバーさんに講師をお願いして『海であそぼう!』も開催されます。親子でぜひ参加して身近な海の生き物に出会ってほしいです。

江井島海岸でのラジオ体操がはじまりました!

夏休み第一日目は、地域の皆さんや子どもたちと一緒にラジオ体操から~♪

13754422_1087079208050635_7583426460752864905_n
明石海峡大橋を臨む抜群のロケーション、気持ちのよい朝です!
ラジオ体操は、8月5日まで毎朝6時30分~江井島海岸西江井自治館近くでやっています!

(江井島コミュニティ推進協議会交流部会主催)

13770458_1087079224717300_445622700688093751_n
大人もカードもらいました!毎日がんばらないとですね。

お近くの方は、ぜひ一緒に参加しましょう♪