Category Archives: 地域

江井島海岸でのラジオ体操がはじまりました!

夏休み第一日目は、地域の皆さんや子どもたちと一緒にラジオ体操から~♪

13754422_1087079208050635_7583426460752864905_n
明石海峡大橋を臨む抜群のロケーション、気持ちのよい朝です!
ラジオ体操は、8月5日まで毎朝6時30分~江井島海岸西江井自治館近くでやっています!

(江井島コミュニティ推進協議会交流部会主催)

13770458_1087079224717300_445622700688093751_n
大人もカードもらいました!毎日がんばらないとですね。

お近くの方は、ぜひ一緒に参加しましょう♪

水の路をめぐる☆ライムカフェ

寛政池・水の路をめぐるハイキング (江井島コミュニティ推進協議会主催)で、地域の皆さん30名と江井島から2時間ほどかけて寛政池まで歩きました。ランチタイムの後は明石ため池研究会の森本先生にご指導いただき、先人の知恵を体感しながら水の路を辿りました。

12278848_929515347140356_3676708560790179094_n 12278776_929515397140351_7728877669689439696_n 12246723_929515380473686_4340063162945988252_n

水の路を辿りながら、どんぐり笛をつくりました。

12219335_924804684278089_3241765411336897345_n
その後、市民会議「おおくら」さんによる認知症に不安のある方やそのご家族のための居場所『ライムカフェ子午線』の立ち上げに参加させていただきました。明石市内では、地域のボランティアさんによるこのような場づくりは初めてとのこと、素晴らしいです。これからも応援していきたいと思います。

12243446_929515313807026_7236910233766269879_n