新型コロナワクチン接種の予約が始まりました

今日、5月20日(木)午前8時から明石市の65歳以上を対象に、新型コロナワクチン接種の予約がはじまりました。 電話(20日〜23日は午前8時〜午後8時、それ以降は午前9時〜午後5時)とインターネット(24時間)で受け付けています。

我が家も82歳の母に接種券が届きましたので、どんな状況か、9時半ごろにインターネット予約を試みてみましたが、途中で止まってしまいました。一度だけ電話もかけてみましたが、混雑しているとのアナウンスが流れました。

市内の65歳以上の方は83000人で、79000人分が確保されており、希望者は全員接種が可能とのことですが、やはり初日の今日は、アクセスが殺到したのだと思います。 市の担当から電話よりネットの方がつながりやすいと聞いていましたが、ネットがこの状況では市民の皆さんは、ヤキモキされているのではないかと心配しています。皆さんの方で気づかれたことや困られたことがありましたら、教えてください。

予約方法については、市のホームページ動画↓がわかりやすいです。

スマホ・パソコンでの予約方法は、以下↓も参考にしてください。

やさしい日本語版(にほんごばん)も作成しています↓