いよいよ一般質問

明日から12月定例会の一般質問が始まります。

私は、9日(水)の5番目に質問の予定です。

一つめは、多くの方から様々なご質問をいただいているマイナンバー・・・市民の皆さんの一番の関心事、心配事と捉えての質問、二つ目は、「あかしの生態系を守る条例」が策定されて1年、カメのことだけやっているように見えるけど、今の施策で、あかしの生態系は守られるのでしょうか?この半年間、多方面へのヒアリング、実地調査、文献レビューを積み上げてきた上での質問です。練りに練った問いを投げかけていきたいと思います。三つ目は、明石のエネルギー政策について、新たな提案をしていきます。ぜひ、ご都合のつく方は、議会へ傍聴にお越しください。

質問の内容は以下のとおりです。

1 個人番号(マイナンバー)制度について

⑴ マイナンバー送付の実態について

(要旨)当初、10月中旪に発送予定と広報があったが、12月1日時 点でいまだに届いていないところもある。また、個人情報が流出 しないか、プライバシーの侵害にはならないのか等、市民から多 数の不安の声を聞いている。通知カードの送付状況と市民からの 相談・問い合わせ、不達数、DV被害者等の別住所への送付手続 きの周知などの実態を聞く。

⑵ 障害者等への配慮について

(要旨)視覚障害者への点字での通知をはじめ、知的障害や認知症の方 が入所する施設での保管や取り扱い等、市としてきめ細やかな対 応が求められている。どのような対応をしていくのかを聞く。

⑶ 明石市個人番号の利用に関する条例について

(要旨)条例では、個人番号を利用しないと事務の遂行に支障を来すお それのある事務として、市の6つの独自事務を規定しようとして いるが、具体的にどのような支障を来すおそれがあるのか。な ぜ、この6つの事務を選んだのか。また、これらの情報に対する 管理体制やランニングコストについても聞く。

⑷ 顔認証システム導入について

(要旨)顔認証システムとはどういうものか、どのような場面で使用す るのか、市民にはどのように説明して認証を了解してもらうの か、このシステムを導入すれば確実になりすまし防止ができるの か、顔認証に使われたデータの取り扱い、市の負担はあるのか等 を聞く。

⑸ マイナンバーを悪用した犯罪対策について

(要旨)毎日のようにメディアで、マイナンバーに関連した詐欺被害等 のニュースが流れているが、市としてどのような被害を予測して 対策を講じているのか。また、市民への情報発信や周知はどのよ うに行っているのかを聞く。

 

 

2 あかしの生態系を守る条例施行の成果と課題について

⑴ あかしの生態系を守るための施策の取り組みについて

(要旨)昨年10月1日に施行された、あかしの生態系を守る条例は、 その目的を指定外来種の防除に特化しており、現在はミシシッピ アカミミガメのみの指定になっている。条例施行から1年が過ぎ たが、進捗状況と課題を聞く。

⑵ ミシシッピアカミミガメ繁殖防止に向けた取り組みついて

(要旨)明石クリーンセンターに設置した、アカミミガメ保管プールの 管理体制や方針、駆除したカメの肥料化など、どのように行って いくのかを聞く。

⑶ あかしの生態系を守るための今後の方向性について

(要旨)課題解決のためには、目指すべき明石の生態系のイメージを市 民と共有していくことが何より重要である。今後の取り組みにお いては、希尐種の保護・保全と外来種の問題の両方を進めていく ための条例改正や、地域・市民団体・専門家・県等とのネットワ ーク構築のための推進体制づくりが不可欠である。市の具体的な 対応と見解を問う。

 

3 明石市のエネルギー政策について

⑴ 電力自由化に伴う電気料金削減の対策について

(要旨)2016年4月からの電力自由化に伴い、現在、入札にて電力 を購入している市役所本庁舎、市民センター、小・中学校などの 高圧電力施設に加えて、幼稚園などの低圧電力施設も新電力の購 入が可能になることから、使用量を把握して早急に入札を実施す べきと考える。本市の電力調達の実態と取り組みを聞く。

⑵ 温室効果ガス排出量削減に向けた取り組みについて

(要旨)本市は、温室効果ガス排出量を2012年度17.5%、20 20年度25%、2050年度80%削減を目標値としている が、現状はどうなっているのか。また、目標値の達成には公共施 設の屋根や窓への太陽光パネル設置やLED照明への変更を初め とする市としての積極的な取り組みと、市民や事業者への意識啓 発などの複合的な省エネ施策の展開が必要であることから、今後 の取り組みについて問う。

⑶ 自治体PPS(特定規模電気事業者)への検討について

(要旨)自治体がPPSを設立し、太陽光発電等による電力を買い取 り、公共施設等への電力供給を行う等の取り組みが他の自治体で も始まっている。この事業は、コストの低減、低炭素社会への貢 献のほか、産業育成、税収増等の相乗効果も見込まれているが、 本市も温室効果ガス削減目標値を達成するための手段として検討 してはどうか。

⑷ 自然環境等と再生可能エネルギー発電設備事業の調和について

(要旨)本市は市域も狭く、自然が生活に密着したところにあることか ら、生態系の保護・保全に対しての配慮が必要である。特に、太 陽光、風力、バイオマス等の発電等設備の設置については、生態 系や景観を壊すことがないよう指針やガイドラインが必要だと考 えるが、市の見解を問う。

急なお話・・・明日(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の土壌等に関する報告書の説明会開催

「(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の土壌等に関する報告書」説明会が、明日開催されるそうですが、文教厚生常任委員会に所属する私がこのことを知ったのは、今日の午後1時を過ぎてから・・・「市民のみなさんやPTAにはどのようにお知らせしたのですか?」「特には・・・ホームページに載せました・・」「それって周知になっているの?だって明日でしょ、今日気づかないと行けないんですよ」「そんなの知らせたことにはなりませんよ。」

ホームページを見てみたけれど・・・明石市教育委員会>学校教育>中学校給食の取り組み スクロールしてやっとタイトルが出てくる状態、しかも小さな文字。これって気づく人いるのでしょうか?知っている私が検索して探して探してようやくたどりついた情報・・・さすがにはぁ〜っとため息をついてしまった。

「ホームページに載せてます」では、情報公開にはならないですよ。ちゃんと届ける努力が必要です。

気になるので、予定を変更して明日説明会に行ってきます。土壌分析のプロにも同行をお願いしました。

 

以下、ホームページの内容です。ーーーーーーーーーーーー

(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の安全性について、専門家による会議で検討した内容をまとめた報告書が、会議座長から教育長へ提出されました。これを受け、専門家による報告書説明会を以下のとおり開催いたします。

1 日 時  平成27年11月21日(土)13時30分~14時30分
2 場 所  和坂小学校コミセン活動室(明石市和坂2丁目12-1 和坂小内)
3 内 容  「(仮称)明石市東部中学校給食センター予定地の土壌等に関する報告書」について、環境分野の専門家よりご説明いたします。
4 その他 駐車スペースがありませんので、車での来場はご遠慮ください。

http://www.edi.akashi.hyogo.jp/kyoiku/gakkou_kyouiku/jh_kyushoku/tobu-setumeikai.php

明石市まち・ひと・しごと創生本部第2回会議を傍聴

2060年度を見据えた人口ビジョン

2019年度までの5か年の目標や具体的施策をまとめた総合戦略

国のまち・ひと・しごと創生法制定に伴い、明石市もこの二つを作らなければなりません。

7月に予定されていた戦略会議が延期、ようやく9月8日に第1回目が、そして今日が第2回目の会議でした。出席者は、市長、副市長、教育長、各部長と、いつも傍聴している会議とは雰囲気が違います。

積極的に市民の声を聞く場、市民会議などの設置が必要と9月議会でも発言しましたが、今日示されたのは、16名・73件のパブコメの市民意見と長期総合計画推進会議、国土交通省近畿運輸局、神戸運輸管理部、金融機関、神戸新聞社からの意見が少しずつあがっているだけ。市役所インターンシップの学生17名と長総公募の作文10名分と記載されていますが、どんな意見かは書かれていていません。これで、市民の意見を聞いたことになるのでしょうか?

明石のこれからを考える大事な戦略・・・今すでにやっている施策がほとんど、他市の戦略のように「新しい発想!」「これすごい!」と思えるものが見当たらない・・・庁内で横断的なプロジェクトチームでの推進体制も考えるとの意見もあったけど、縦割り行政に横軸を通す、総合的な政策の視点が根づくようなしくみを作らないと一過性のものになるような気がするのですが・・・

 

温暖化対策の勉強会

兵庫県議員ネット勉強会に参加しました。

今日は、12月にパリで開催されるCOP21(世界各国の温室効果ガスの排出削減量を決める会議)に先駆けて、地方自治体でどのような取り組みを進める必要があるのか、温室効果ガスの削減に向けて京都市と連携しながら様々な実践をしている「気候ネットワーク」の田浦事務局長にお越しいただいて勉強しました。

DSC03671

実は、田浦事務局長は、同志社大学大学院の同じゼミ(総合政策科学研究科 新川ゼミ)で社会人院生として共に学んだ仲間でもあります。この3月に博士号をとられて一足先に修了された田浦先輩、4月から京都に行く時間もなくほぼ休学状態の私・・・なかなかお会い出来ず、メールや電話でSOSをしてアドバイスをしていただいてきましたが、こうしたカタチで明石でお会いできてうれしいです。

日本は、世界5番目のCO2排出国なのに、高効率という理由から石炭火力発電の建設を推進しているとのこと。現在、48基2349、6万kWが石炭火力発電と聞いて驚きました。これからの地球の未来は、いかに再生可能エネルギーを普及するかにかかっているのですが、温暖化対策が生活の質を高めると考える人の割合は、フランス81%に対して日本はたったの17%。やはり、意識を変える環境教育がまだまだ推進できていないのだと思います。

温暖化対策が進んでいる京都市では、市内の全小学校で「エコライフチャレンジ」という環境教育プログラムを実施しているそうです。 10年間で、6万6千人の子どもたちが学んでいます。この事業は、市の独自財源で、有料ゴミ袋など環境負荷からのお金を使用。成果としては、市のアンケートで、小学校4・5年生が家族で環境に配慮した暮らし方について話をする頻度が高いという結果が出たそうです。近いうちにぜひ、見学に行きたいです。

事業所については、地方自治体レベルでできることとして、KES 環境マネージメントシステム、クレジット制度、BEMS普及コンソーシアム京都の取り組み、大学の調査結果の共有、東京都とのキャップ・アンド・トレードを紹介いただきました。

ただ今、一人勉強中・・・忘れないうちに今日のお話をまとめた報告書を作りながらさらに詳しく調べています・・・KESは、神戸市では各区役所をはじめ、ほとんどの公共施設で取り組んでいることがわかりました。明石の事業所もいくつか名前が挙がっています。太田市では、全ての学校でISOを導入しているようですし、こうした先進事例をしっかり学んで、明石市で取り組めることはなにかをよくよく考えてみたいと思います。

県議員ネットは、県内の市民派議員が共に学ぶ場・・・今日は、学校給食が公会計になっている西宮市や加東市のお話をお聞きすることもできました。先生方の負担を軽くするためにも公会計化は必要ですね。

 

なが〜い1日 ☆ミ

ペン字の師匠・藤川先生が「ペン字の手本」を出版されました。

先生の美しい文字への思いが詰まった一冊です。最近パソコンで文字を打つことが多くなって、丁寧に文字を書くことから遠ざかっていた私・・・初心に返ってこの本を手本にがんばりたいと思います。

12246691_929427860482438_6256729165725263901_n

午後は、障害者差別解消条例検討会を傍聴。第4回目の今日は、(仮称)明石市障害者に対する配慮を促進し誰もが安心して暮らせるまちづくり条例の素案が示されました。私も当事者、事業者、研究者、行政・・・と、いろんな方のご意見やアドバイスをいただいて研究を続けています。誤解を招かず、当事者の皆さんの思いがカタチになる条例にするためには、市民のみなさんへのわかりやすい情報発信と啓発のしくみづくりが大事だと感じています。

12246727_929427840482440_940640190166565094_n

夜は、市民団体(市民自治あかし)主催の「市民と議員の意見交換会」に出席 18時30分〜21時45分までの長丁場、初めてのことで、一言の重みや責任を考えると思うように言葉が出てこない・・・。今になってこう言えばよかったと一人反省会をしている次第・・・そんな中、流暢な発言をする先輩議員の論理展開には多くの学びがあったし、市民のみなさんの意見は私のこれからの活動の力になるものばかりでした。

でも、議会改革をテーマの意見交換会に出席したのは、30名中たったの6名。これで議会改革が進むのかな〜というのが実感。市民の皆さんのご指摘どおり、やっぱり市議会だよりは議員自らの手で作らなければとの思いを強くしました。これからもこのような機会があれば、堂々とチャレンジできるよう自己研鑽に励んでいきたいと思います。

尊敬している方からの「おつかれさま」のメッセージに癒されながら、なが〜い今日が終わろうとしています。

 

 

総合リハビリテーションセンター視察

総合リハビリテーションセンター視察の機会をいただきました。

以前、知り合いのお見舞いに行ったことはありましたが、こんなに多様な取り組みをされているとは知りませんでした。

開設は、昭和44年(1968年)。視察時間2時間でも全部回りきることができないくらい広い敷地の中で、「医学」「社会」「職業」「在宅生活」「研究・研修」と多様な分野のリハビリテーションが展開されていました。

12239674_929455683812989_3814619806521602991_n

リハビリテーション中央病院のロボットリハビリテーションセンター、職業能力開発施設、障害児入所施設「おおそらのいえ」、特別養護老人ホーム「万寿の家」、救護施設「のぞみの家」を案内していただき、障害のある方の社会復帰に向けたプロセスがよくわかりました。福祉のまちづくり研究所の中には、1200点の福祉用具が展示されていて、相談、取り寄せをしてくれるそうです。片足だけリンパ浮腫で普通の靴が履けなくなっている母の靴もここならありそうです。また近いうちに相談に伺おうと思います。

兵庫県の施設で住所は神戸市西区ですが、明石市との境に近く多くの市民の方の利用があるとのこと、このような場所が近くにあるって本当に心強い。もっともっと連携、協力ができるとよいな〜と思います。

総政20周年!

京都ブライトンホテルで開かれた同志社大学大学院総合政策科学研究科創立20周年記念パーティーに参加。

ゼミの先生からメールをいただいたので意を決して出席したのですが、淙々たるメンバーが勢揃いで、ちょっと場違いかもとドキドキ・・・。途中から現役博士課程メンバーが来てくれたのでホッとしました😊久々に、実践者としてのソーシャル・イノベーション研究について議論を戦わせることができて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。すごく盛り上がって、このメンバーで質的研究を学んでいこうということになりました。なかなか研究モードになれない今の状況ですが、この視点は必ず議員の仕事の基盤となるものなので、がんばりたいと思います。

そして、なんと・・・総政の大先輩である長岡京市の中小路市長もお見えになっていたので、ご挨拶させていただくことができました。

12279199_929427883815769_791386536749094165_n

本がいっぱい😊

大先輩が、しっかり勉強するようにとたくさんの本を届けてくださいました。

ご自身が勉強するために読まれた本の数々・・・まだまだ学ばなければならないことがいっぱいです。

感謝の思いを込めて謙虚に学びを進めていきます。

12249754_929489693809588_6851541735815399878_n

南極教室

エコウイングあかし主催 南極教室☆

まず初めに、清水小学校教諭で教員南極派遣プログラムに行かれた河合先生から南極になぜ行くことになったのかをお聞きしました。南極隊の方のお話を聞いたことがきっかけで「南極に行きたい」という思いと持ったこと、願って行動すれば夢は叶うこと・・・今一度熱い思いを持つことが大切である教えていただいたように思います。

DSC03522

また、南極に行くといっても簡単ではないと初めて知りました。まず、南極観測船「しらせ」で55日もかかります。それもただの船旅ではありません。南緯40度を超えると地球を周回する偏西風や海流の行く手をさえぎる陸地がないため強風高波に襲われます。吠える40度、狂う50度、絶叫する60度と言われ、南緯60度から70度にかけては、まるで一日中ジェットコースターに乗っているような感じだったそうです。でも、それを過ぎると驚くほど穏やかな海と氷の世界・・・アデリーペンギンやアザラシの動画も見せていただきました。南極に行ってみたい・・・そんな思いが会場いっぱいに漲ったところで、南極昭和基地の後藤さん(←明石市在住のシェフ)と中継でつながりました。

DSC03541

後藤さんからは、南極のことがよくわかるクイズや南極隊の生活の様子や建物の外を映像で見せていただき。リアルタイムで話せることの不思議を感じながら、楽しい時間を過ごしました。最後にステキなプレゼントは、うっとりするほど美しい南極の夜空とオーロラの映像でした。私も南極に行きたくなりました・・・どうしたらいけるかな〜とにかく願ってみます(笑)

あと、後藤さんの南極滞在期間はあと80日。そして、しらせで55日かけて日本へ、3月末には明石に帰ってこられるそうです。今度は明石で、後藤さんにお目にかかれる日を今から楽しみにしたいと思います。

DSC03548

図工の先生である河合先生が南極の色を集めて描かれた原画をモチーフにして作られた作品

「太陽」と「人魚」と「ペンギン」の組み木に心がほんわか温かくなりました。

DSC03553

あかねが丘学園学園祭&ふれあい喫茶「さくら」バザー

楽しみにしていたあかねが丘学園の学園祭

あかねが丘が学園は、私にとって人生の大先輩と一緒に自然体験を通して、たくさんの学びさせていただいた大事な場所です。久しぶりにゆっくりお話もできました。

DSC03485

展示作品も大きなものばかりで迫力がありました。

DSC03502

陶芸作品の販売は、全て一点もの・・・世界に一つだけの作品に心惹かれて、花器、抹茶茶碗、小皿、ランプ・・・と大きな紙袋がいっぱいになりました。さすがに重かったです。

 

12250123_929487843809773_3816708140599776581_n

コープ魚住2階の ふれあい喫茶「さくら」さんもバザー。

ちょうどほしかった白いブラウスが100円・・・あたたかそうな毛糸のスカートも・・・😊

喫茶コーナーに巨大なゆずが・・・その名も「おにゆず」コーヒーフレッシュと比べると、その大きさの違いが一目瞭然ですね。庭の木になっていたとのこと、よく枝が折れないものだと関心したり、この近くに紫式部に縁のある人物のお墓があるらしいと教えていただいたり、楽しいおしゃべりが弾みます・・・こんなおしゃべりの中に明石のまちをよくするヒントがあるんですね。これからもこうした時間を大切にしたいです。

11988478_929487810476443_7092542939678660131_n